

- | - | -
ついての特訓
あんまりビッチリしつけするつもりはないんですが

このところのお散歩は、気を緩めると
こんなかんじ。
 
交通量の多い道では
ちょっと危ないことがありました。

リードを引っ張ったりすることは決してないものの
道を曲がるときなんか特にズンズン前へ進んでしまい
急にバイクが飛び出してきたときなどヒヤリとします。

うん、やっぱりこれではイカン!


ついて〜

さがれ〜


ダメッ
さがれ。

はいっ


いいこ!
ハルおりこう!

エヘッ!
ぼくえらい? えらい?
もっと褒めてぇ〜♪

こんな調子でルンルンで歩き
電柱にぶつかったりする犬。

そして、調子づくと
また前に出て、さがれ!いいこ〜 エヘヘ♪のエンドレス…。


お散歩バッグが邪魔でリードの感触が伝わりにくいかと思い
はずしてみたけど、結果は一緒。

「さがれ」で一時的にさがるものの
「ついて」のポジションをキープできず
何度も立ち止まり、ポジションをチェック。
ついてはここだよ、と何度も教えるけど、なかなかうまくいきません。

体も鼻も大きく、長くなってるから
「ついて」の場所が本人も分からなくなってるのかな。
あんまり厳しくビシッとついてほしいわけじゃなく、
ゆる〜い田舎道ではのんびりお散歩したいのですが
なにぶん、家の周りは交通量や子供が多いので
そこでは隣について歩けないと危ないのです。

テンションが高すぎて、チョークで理性を取り戻さないといけなかったルークとは違い
ハルは教え込めば、きっと理解し、理性を保ってお散歩できる子だと思います。
どうやったら「ついてのポジション」を理解してくれるか、しばらく格闘の日々です。



今日は、あんまり進歩はなかったものの
よくがんばりました!
ごほうびの、亀公園。


一緒に滑り台、降りるぞ〜


しゅわ〜っち!

ハルちん、かあちゃん、おつかれさま。
ハルとしつけ | comments(0) | trackbacks(0)
- | - | -
Comments
Post a Comment
Trackback URL
http://goldenday.jugem.jp/trackback/183
Trackbacks
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
Recent Entries
Search this site
Others
ハルの生まれた日
Ad